ワライカワセミのなく頃に

ジャニヲタ的諸記録

あの夢の空間から一週間〜ドリフェス2015によせて


早いものであれから一週間が経った。
ドリフェス2015に参加してきた。

f:id:k00kaburra:20151130232708j:image

文字通り夢のようなフェスだった。


関ジャニ∞出演の発表の報せを月曜の朝見て、これはなんとしても行かねばならなきゃいけないやつだ、とドリフェスがまずなんなのかよくわからないながらも思った記憶がある。
調べてみるとなるほどすばるくんが去年ソロで出演していた!と。そしてようやくテレ朝主催のフェスで今年5年目になるということを知る。
そしてすぐに、出演者一覧を改めて確認して頭を抱える。…こんな豪華なメンツ、もう既に三次先行でチケット取れるのかよ〜〜〜〜〜と…!
しかしお陰様で、ツイッターのジャニヲタでもなんでもないフォロワーさんのご協力を得ることができ、なんとか自力でチケットを確保することには成功しまして…!(ほんと地面に頭のめり込むくらい土下座してまわりたいくらいありがたかった……こんなチケット取りに必死になるのも久しぶりのことだったという……)
はてなブログで皆々様のセトリ予想や願望の記事を読みつつ、とても心待ちにしていた。
というのも関ジャニ∞現場、今回のドリフェスが2回目なのである。
今年の夏リサイタル盛岡に1日だけ参加して以来のナマ関ジャニ∞だった。
リサイタル自体がライブというよりかはイベントというような括りだと勝手に思っているので、音楽がっつり!な関ジャニ∞を見るのはまあはじめてといっても過言ではないし、しかし彼らにとっては完全にアウェーの現場であるからなんともまあ特殊な2回目だなあと我ながら思う。
公演当日になってもどこか現実味がなくて、ほんとに今日なんだよね?wなんて友人と話して笑
会場である代々木第一体育館も入るのははじめてで、会場前に来てようやくじわじわと今日なんだな〜という実感が出てくる。
物販はなにも買わなくていいやと思っていたものの、友人が買っていて実物を見せてもらったところ自分も欲しくなり、ラバーバンドの青のみ購入した。これも現場あるあるってやつだろう。
開場まで時間があったものの、他のお店に避難することもせず、会場脇にあったベンチにて寒い中身を寄せていた。雨が降ってきて、さらに体感温度が下がるなか不意に隣のお姉さん方と寒いですね〜という言葉を交わすのをきっかけに話し込んだらエイターさんで、そのまま開場まですっかり話し込んでしまった。どこで素敵な出会いがあるかわからないなとしみじみと思った次第。(来月のツアー初日札幌では完全にひとり行動予定なので、物販列等で良い出会いがまたあるといいなと思いつつ)
二階スタンド下手の座席だったのだが、円形だから見やすいし一体感がうまれるのでとても良い会場だと思った(武道館の次に好きかもしれない!)
この時点で、6アーティスト誰からくるかなんて発表になっていないのでソワソワしつつトイレに並び、開演ギリギリで席に戻った。
席について間もなく、照明がが落ちる。
正直心の準備も荷物の整理もまだ終わっていないままはじまってしまい、わーはじまるーーー誰からかなーーーーーーと席でゴソゴソしていたら、スクリーンにあの宇宙飛行士のアー写が。

えっド頭!!?!?!?!!?!?!?

まあ、あの、1ミリも出番最初だなんて思ってなくて。
え?え!!?ウワアアアアアアアはじまっちゃったあああああウォォォかっこいいいいいみたいな。混乱してた。
知名度の高いズッコケをバンドで、アウェーの会場で響かせ盛り上げる自軍はそりゃあもう、とってもとっても格好良かった。
私のまわりはエイターさんが多かった印象ではあるものの、私の席の前は男性二人組(誰のファンかはよくわからなかったけれども)で、彼らもブンブン等やってくれていたし、すごくノってくれていた姿が印象的だった。
あとからラジオのなかで、レコメンでもANNでもドリフェス出演について、めちゃくちゃ緊張していた、ナーバスになっていたと語っていた。あの錚々たる出演者のなかでトップバッターをキメるのは相当な緊張やプレッシャーがあったのだろうと思うが、実際にあの空間にいて、ステージに立ち演奏する彼らの姿は堂々としていて、格好良かったの一言に尽きる。
超個人的な感想としては、自担が前日の晩の番組の予告で髪が赤くなっていて!!?となっていたので実際に見る前に心の準備ができて良かったなと思うものの、赤髪で安定の半ズボンでギターかき鳴らす自担しぬほどカッコ良くて唸った。黒髪派だけど赤も似合うね自担…
キングオブ男ははじめてのバンドでの披露だったので、正直わたしは最初なんの曲をやっているかわからなくて余計にびっくりした。
あとライオンだが、やってくれてとても嬉しかった!実際に見て思ったのは、真ん中のすばるくんの存在感は勿論だが、大倉くんのドラムがほんとーーーーーーにカッコ良くて。ずっと彼を見ていたわけではないけど、ライオンのドラムを叩く大倉忠義半端なかった。すごかった。このときスタンド席で良かったな〜と思った。上からドラム見れるのとても良いなと思った。
ここまでいろいろ所感を述べているが、実際は本当に余裕がなかった。
拳つきあげてノリたいし、オペラグラスで自担定点カメラしたいし、でも他のメンバーも見たいし、どうすればいいんだ!といった感じである。正直ほんとにこれどうすればいいんだ。いや好きにしろって話なんだが。(ツアー初日はきっと叫んでいるうちに一瞬で終わっているに違いない)
だからメンバーがきているTシャツが微妙にデザイン違いなことは疎か、KANJANI∞と入ってることにも全く気付かなかった。MC、といってもほとんど喋っていないものの、いろいろと文字レポをしてる人を心から尊敬した。わたしの場合、公演中にメモ取る余裕なんてないことがよーーーーくわかったので大人しくツアーは身一つでいこうと思う。楽しんだモン勝ちや!!!!!!!!!楽しいは正義。
そしてHigh Spiritsからの勝手に仕上がれはしぬほどアガった。アウェーの会場のはずなのに会場の一体感がすごかった。めちゃくちゃ楽しかった。他の方も言ってると思うが、High Spiritsのときのまるちゃんとよこやまくんへの会場の歓声の大きさよ!よこやまくんのときは歓声というか、どよめきといった方が正しい気がする。あのときのふたりに上がった会場の声が忘れられない。
何度も言うようだが、アウェーの会場であそこまで湧かせることのできる関ジャニ∞強いし最高だなと思ったし、もうホームであるところのツアーが楽しみで仕方ない。会場もさらに大きくなる。関ジャニ∞を好きな人しかいない空間である。どうなってしまうんだ!というワクワクした気持ちでいっぱいだ。
今回のツアーが、関ジャニ∞の冬のドームツアーとしてははじめての参加なのだ。
11年目の、全力の関ジャニ∞のライブに参加できることを、立ち会えることをとても幸せに、幸運に思う。
今回のアウェーの現場もそうだが、こんな機会に巡りあえて嬉しいと心から思う。
ファンになりたてのときはあと1年早くハマっていれば、十祭もジュリエット通りも関ジャニズムも観れたのに、ととても悔しい思いを感じていたが、今はそう思わない。
そんなことを言い出したらキリがないし、今このタイミングでハマったことにも意味があるのだと思うし、今だからこそハマったのだなと思う。
関ジャニ∞がテレビに出て歌を歌って踊ってバンドをして、ジャニーズ事務所のアイドルとして活躍するこの時代に同じくこの世に生を受けて社会人して自分でお金を稼いで彼らにお金を使うことのできることにとっても幸せを感じている!もう根っからのヲタク体質なのだ!お金を払える先があるのはヲタクとしてとっっっってもありがたいことなのだからこれからも関ジャニ∞に、大好きな人たちにお金を使いたい。

後半ドリフェス関係ないことを語ってしまったものの、ドリフェスが終わって思ったのは関ジャニ∞が好きだー!!!!!!!ってことが一番です。
YOSHIKIさんの言葉も聞いて、ますます大好きな人のことをできる限り応援していきたいと思った。それは関ジャニ∞だけでなくて、好きな漫画家さんであったり、身近な友人であったりも含めて好きな人、頑張る人を応援したいと私は思った。そして私も自分のことを頑張らなくてはいけないなあと思った。

他の5アーティストさんも本当に素晴らしくて、とっっっっても楽しかった。
15時にはじまり、途中休憩なども含むが、終わったのが21時半くらいであったが長いなんて全く思わなかった。午前中に友人とパンケーキを食べていたおかげか、お腹もそこまで空かなくて、こういうときに高カロリーなものを摂取しておくのは正解だったと思った。笑
全くジャンルの違う6アーティストを堪能できた。フェスって楽しい!
唯一曲も知らず、今回ドリフェスに参加することになってバンド名もはじめて知ったキュウソネコカミが音楽もおもいのほか好みでかつしぬほど笑って、かつファンであろう女の子たちが持っていたグッズがめちゃくちゃ可愛くて来年軽率にライブに行きたくなった、という別の話もあったりする。どうなるかは全くの未定だがまずはアルバム借りてくるところからだ…
凛として時雨は某アニメのイベントで実際に聞いたことがあったが音響が天と地の差だったので高音がものすごかった。エネルギー半端なかった。
aikoさんは歌の安定感が!テレビとなんら変わりない!そして昨日誕生日というがまさかの年齢にめちゃくちゃ驚いた。パワフルでキュート!あと喋りがめっちゃ面白かった!w素敵だった!
椎名林檎嬢はもう、まずバンドの音の厚みが物凄くて。そのステージの真ん中に君臨する彼女は間違いなく女王様だった。めちゃくちゃ華奢で赤いドレスがしぬほどセクシーで頭上に輝く王冠がとっても似合っていた。ステージをマイクコードを引き摺りながら練り歩く猫のようなしなやかさ、ステージの真ん中で客席を見渡しながら旗を振るキュートさ、かと思えばあの細い身体でおもいきりギターをかき鳴らす力強さ、本当に素晴らしかった。
まさか生きているうちにナマで彼らのステージを見て、かつXジャンプをする日がくるとは思っていなかった。
はじまる前にウェーブをしたり、派手なコスチュームとメイクに身を包んだお姉さまが練り歩いてきてXコール?の練習をしたのも思い出深い。腹から声出せェ!とおっしゃっていた!w
もうとにかく熱いステージだった!
しかしさっきまでしぬほど熱くカッコ良く会場を湧かせていた人たちが、喋り出すとYOSHIKIさんもToshiさんもとっても可愛らしくてびっくりした。特にアンコール時に客席を背にiPhoneで写メを撮りはしゃぐ姿がとても印象に残っている。

長くなってしまったが、本当に思い出に残るライブとなった。
参加できて本当に良かったと思う。
だからこそ少しでもテレビでも映して欲しいので関ジャム宛に放送の要望を出した。
なんとか少しでもドリフェスでの関ジャニ∞のパフォーマンスがテレビで放映されますように…!本気で音楽に取り組む姿を!茶の間へ!届けたい!
…また要望出してこよう。